みきはる

ときめきメモリアル(初代)/ときめきアイドルのオタク

聖地を訪ねて/教えてMr.Sky・My Sweet Valentine編

こんにちは。今日はクリスマスイブですね!特に何も予定がないので記事書いてます()

 

さて 突然ですが、12月23日(昨日ですね)に「教えてMr.sky」と「My Sweet Valentine」の聖地巡礼を横浜山手とみなとみらい でしてきました。

 

凄く寒い(語彙力)中、自転車で巡ってきましたので写真をご紹介します。

 

まず向かったのは「My Sweet Valentine」の裏表紙で、横浜山手にある「ブラフ18番館」です。

最初は表側の扉だと思っていたのですが、裏側に全く同じ扉があると知ったときはすごくスッキリしました(笑)

アルバムとのツーショット(

f:id:iketani-atuage:20191224115501j:plain

 

現地で撮影した写真との比較です。

22年経った今でも特に変わりないです。

f:id:iketani-atuage:20190720004652j:plainf:id:iketani-atuage:20191224114103j:plain

ちなみに石川町駅から行ったのですが、笑いごとにならないくらいの激坂で、女の子一人が気軽に来れるところではないように感じました()

 

 

 

次に向かったのは、「額坂」です。ここでは挿絵で使用されてました。

f:id:iketani-atuage:20191224115634j:plain

 

比較写真。消火栓のマンホールの位置が違うのが気になりますが、背景は一致してます!

f:id:iketani-atuage:20190720004629j:plainf:id:iketani-atuage:20191224120047j:plain
少しアングルにズレがでてしまったのは痛いです。

その次は近くのBBスタジオ(旧アイアンヴェロス邸)です。ここはジャケットの表紙に使われてます。

f:id:iketani-atuage:20191224120751j:plain

 

そして比較。中には入れませんでしたので、アングルは極力寄せたものです。

夏とかに来ればもっと生い茂ってそうですね(

f:id:iketani-atuage:20190720004622j:plainf:id:iketani-atuage:20191224121102j:plain

長時間居ると命に危険がありそうなので退散。

 

次は、教えてMr.Skyに登場した みなとみらい方面へ。

 

今回は中でも探しやすい箇所のみ撮影しました。

一つ目は日本丸メモリアルパーク内にある 帆船日本丸がある箇所から

f:id:iketani-atuage:20191224121742j:plain

f:id:iketani-atuage:20190213232246p:plain

ここら辺のビル群は特に変わりない感じですね。

 

2か所目。同じく日本丸メモリアルパーク内にある場所から

f:id:iketani-atuage:20191224122031j:plain

f:id:iketani-atuage:20190213231545p:plain

1996年当時のは 加工なのかはわかりませんが、背景にほとんどビルが確認できないのが気になりますね。その点を除けば大きい変化はないと思います

 

3か所目 同じく日本丸メモリアルパークから。

謎オブジェとランドマークタワー

この時たまたま このオブジェを見つけるまで撤去されたものだと思っていました(笑)

少々想定外な感じでしたが、確認できてよかったです。

f:id:iketani-atuage:20191224122352j:plain

f:id:iketani-atuage:20190213232614p:plain

頑張ってアングルを寄せてみましたが、ランドマークタワーが上手く入ってくれないので これが限界でした。

 

4箇所目。またもや 日本丸メモリアルパークから。

冊に腰を掛けているシーンですが、どこの冊かはっきりしないので あくまでも再現という形に。

f:id:iketani-atuage:20191224122900j:plain

f:id:iketani-atuage:20190213232701p:plain

同じ柄の浮き輪がくくられている冊は写真の箇所にしかなく 全く同じ場所はわかりませんでした(

 

5か所目。ようやく日本丸メモリアルパークから離れて ランドマークタワーの直下に。

横断歩道を渡るシーンですね。

f:id:iketani-atuage:20191224124420j:plain

f:id:iketani-atuage:20190213231817p:plain

旧式の信号機も健在で、案内看板が新設されてる以外は大きな変化なしです!


 これにて撤収しました。

ここまで多い箇所の聖地を回るのは初めてだったので、

凄く充実してました。

 

本ブログの方にも当日のことを詳しく記事で書こうかと思ってます。

次はどこに行きましょうかねー。

 

また機会があれば このように記事にしたいと思います!では。

 

 

 

最後に、今回巡った 聖地巡礼マップと過去の記事載せておきます。

f:id:iketani-atuage:20191224131931p:plain

yogurtmushroom.hatenablog.com

 

yogurtmushroom.hatenablog.com

 

yogurtmushroom.hatenablog.com