みきはる

ときめきメモリアル(初代)/ときめきアイドルのオタク

古式ゆかり 乙女想夢 -OTOME SOUMU-

乙女想夢 -OTOME SOUMU-

1999・1/22発売 古式ゆかりの待望のベストアルバムです。

このアルバムのスペシャルサンクス欄に兼六園(けんろくえん) 、懐華樓(かいかろう)、飴の俵屋の表記があるように 撮影地は石川県金沢市で間違いないと思います。

 

・アルバム表紙 兼六園

兼六園の園内 背景は雪吊りされた唐崎松が写っています。

f:id:iketani-atuage:20190415144827j:plain

f:id:iketani-atuage:20190415153557j:plain

公式サイトより

冬の時期ならではの姿だそうです。

 

・挿絵1 武家屋敷通り

武家屋敷通りの一角。

f:id:iketani-atuage:20190415144922j:plain

f:id:iketani-atuage:20190415153356j:plain

排水溝の蓋の位置などからしてここなのではないかと思っております(要確認)

 

・挿絵2 武家屋敷跡野村家

武家屋敷跡野村家の用水路にかかる橋です。

これだけずっと場所がわかりませんでした。

f:id:iketani-atuage:20190415144945j:plain

f:id:iketani-atuage:20190415152751j:plain
手前が木製で奥の橋に対して材質や架かっている角度が違うのがお分かりいただけるでしょうか。

 

・挿絵3 懐華樓

懐華樓(かいかろう)の室内です

f:id:iketani-atuage:20190415145741j:plain

 

・挿絵4 懐華樓

同じく懐華樓(かいかろう)の室内です。

f:id:iketani-atuage:20190415145030j:plain

奥に見える丸窓が一致しました。

 

・挿絵5 懐華樓

同じく懐華樓(かいかろう)の室内です。

3枚通して服装が同じなのもポイントですね。

f:id:iketani-atuage:20190415145054j:plain

f:id:iketani-atuage:20190415153302j:plain

公式サイトより

見学料750円で中を見学できるようです。

 

・挿絵6 飴の俵屋

飴の俵屋です。思いっきり書いてあります()

f:id:iketani-atuage:20190415145115j:plain

 

・裏表紙 兼六園

兼六園(けんろくえん)の園内だと思われます…

Googleマップ上で細かい場所の特定を行いましたが 広すぎて挫折したのはここだけの話です。

f:id:iketani-atuage:20190415145129j:plain

以上になります。

珍しく今回はすべて特定できました! やったぁ!

 

ほかのCDアルバムも調べていますので 記事が上がるまでしばらくお待ちください…。

 

参考URL

懐華樓(かいかろう)

ひがし茶屋街 懐華樓 ≪お茶屋を見学・説明≫

兼六園(けんろくえん)

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園