みきはる

ときめきメモリアル(初代)/ときめきアイドルのオタク

ときめきアイドル

突然ですが皆さん「ときめきアイドル」はご存知でしょうか?

残念ながら来年1月にサービス終了が決まってしまったときめきメモリアルシリーズの音楽ゲームアプリです。

今回はプレイしてみた感想の記事になります。

 

そもそもときめきアイドル自体、名前は知っていたのですが興味はなくダウンロードする機会はこれまでありませんでした。

ですが最近、(初代)ときめきメモリアルの楽曲、フィフネルの宇宙服が追加されたという情報をたまたま知り

一人で歓喜の声をあげながら光の速さでダウンロードへと向かいました(変人)

 

ダウンロード中たまたま見たときめきアイドルの公式アカウントでサービス終了の知らせを知ってしまうのですが、前置きが長くなるのでここまでにします…

 

 

 ダウンロードがおわりまして、開くとトップの画面です。

f:id:iketani-atuage:20181127002426p:plain

 

 

ゲーム内のダウンロードを終わるとチュートリアル

f:id:iketani-atuage:20181127002432p:plain

 

 

ここではデッキ編成のメンバーを選ぶようです。

メインの3人(真ん中の3人)は固定で後の二人は残りの12人の中から選ぶみたいです。

f:id:iketani-atuage:20181127002440p:plain

 

とりあえず気になった片桐奈々菜(ななな)伊澄いずみ(いずみ)って子を選びました。(すごい名前(偏見)

 

 

こちらがトップ画面

f:id:iketani-atuage:20181127003641p:plain

 

こちらがライブ画面 一般的なプレイ画面ですね(偏見)

f:id:iketani-atuage:20181128002651p:plain

 

 

こちらが曲のセレクト画面

そして今回追加されたお目当てのフィフネルの宇宙服

f:id:iketani-atuage:20181128002654p:plain

ダウンロードしてから無限に遊んでます()

聞いた感想として カバーとして違和感がなくむしろオリジナルよりも好きです

 

ちなみにこの楽曲を歌ってるのはさっきちらっと紹介した伊澄いずみって子です

(心なしか館林見晴に似てるような…)

 

 

またときめきメモリアルシリーズのひとつなのもあって初代ときメモ*1を意識してるなーと思うようなところがいくつかありました。

f:id:iketani-atuage:20181128003451p:plain

先ほど軽く触れた片桐奈々菜という子ですが、英語を使った独特な言い回しや、ギターが得意という設定など片桐彩子*2を意識してるなと思いました。

というか完全に意識してますね。

(画像のソ~ファンていうセリフも本編に出てきますし。)

 

あとは田中フランチェスカという子の場合、ライブ中スキル発動時に発するセリフの中に鏡魅羅のものと思われる「よろしくてよ」があったり…

 

探せばまだまだありそうですが、めんどくさいので キリがなさそうなのでこのくらいにしておきます。

 

3DCGのクオリティやゲームのシステムや内容などどれもクオリティが高くとても楽しかったので是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。(露骨な宣伝)

www.konami.com

今回は以上です。

お付き合いいただきありがとうございました。

*1:1994年発売

*2:初代ときメモに登場するキャラ