みきはる

ときめきメモリアル(初代)/ときめきアイドルのオタク

藤崎詩織 My Sweet Valentine

12/24 ブラフ18番館の情報を追記しました。

1/6 BB Studio、額坂、ブラフ18番館の現地写真を追加しました。

 

こんにちは。こんばんは。

今回は 藤崎詩織のファーストアルバム「My Sweet Valentine」です。

 

発売は1997/2.14。キャッチフレーズは「詩織から…ラブモーション♡」

★話題沸騰のバーチャルアイドル藤崎詩織のファーストアルバム

 

当時はバーチャルアイドルと名乗って活動していたようです。近年バーチャルユーチューバーが流行し、コンテンツとして支持されていますが 当時としては かなり時代を先取りしていたのですね。

 

・表紙 旧アイアン・ヴェロス邸(現:BB Studio YOKOHAMA HILL)

背景の洋館は BB Studio YOKOHAMA HILL(旧アイアン・ヴェロス邸)

1930年に建てられた洋館だそうです。場所は横浜山手

現在では撮影スタジオとして使用されているようです。

YOKOHAMA HILL

f:id:iketani-atuage:20190720004622j:plainf:id:iketani-atuage:20200106130805j:image

現地写真です(撮影日2019/12/23)

 

・挿絵1 額坂

横浜山手にある「額坂」だと思われます。

f:id:iketani-atuage:20190720004629j:plain

足元に写っているマンホールは横浜市のマンホールだと発覚し、発見への糸口となりました。

f:id:iketani-atuage:20190720004820j:plain

表紙の洋館も横浜山手にあることからここである確率は高そうです(謙虚)

f:id:iketani-atuage:20190720004815j:plain

画像は結構生い茂ってますが ここで違いないと思います(念押し)

f:id:iketani-atuage:20200106130810j:image

現地写真。(撮影日2019/12/23)

マンホールの位置が違う点を除けばロケーションは ほぼ同じです。

 

・挿絵2 不明

どこかの緑地です() わかりませんでした…()
f:id:iketani-atuage:20190720004634j:plain

 

・挿絵3 不明

どこかの緑地です( ここまでになるとさすがにわかりません()

f:id:iketani-atuage:20190720004638j:plain

 

・挿絵4 不明

激しく断片的過ぎてわかりません…

f:id:iketani-atuage:20190720004644j:plain

 

・挿絵5 不明

お店のショーウインドーにもたれかかっているみたいですが…

中に食器?らしきものが見えるので その手の専門店なのではと勝手に予想しています。

早い話全然分からないんですが。()

f:id:iketani-atuage:20190720004648j:plain

 

・裏表紙 ブラフ18番館

青い扉です(大雑把) ここもわかりませんでした…

「青いドア 横浜」と検索してサーフィンすれば出てくると思っていましたが、現実はそんなに甘くないようです(悟り)

(もちろん ほかの単語での組み合わせも試しています)

この扉の正体は、横浜山手にある「ブラフ18番館」でした。

表側にある 入り口側の扉ではなく、裏側にある扉でした。

f:id:iketani-atuage:20190720004652j:plain

f:id:iketani-atuage:20200106130801j:image

現地写真です。(撮影日2019/12/23)

 

以上になります。わからないところが結構ありますが、わからないものは仕方ありませんね(開き直り)

 

偶然ですが、本日10月17日は朝日奈夕子さんのお誕生日だそうですね。

おめでとうございます。

もう少し情報が集まったら「Hero」の記事を書き直したいと思っています(結構不確定な部分が多いので)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

またどこかでお会いしましょう。では。

 

 

bb-studio.info

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

yogurtmushroom.hatenablog.com