みきはる

ときめきメモリアル(初代)/ときめきアイドルのオタク

藤崎詩織ポートレート集と考察

いつも通り某オクで商品を見てたところ、藤崎詩織ポートレート集なるものをみつけました。これはよさそうだなと思い購入。

 

f:id:iketani-atuage:20191221150643j:plain

発売されたのは1997年2月14日。ファーストアルバムと同じ日に発売されたみたいです。

 

内容は、ファーストアルバムの挿絵で使われた 版権絵を含む10枚が付属。

それれともう一枚半透明の紙で藤崎詩織がコメントを綴っている用紙が一枚付属してました。

この紙一枚の為に購入したと言っても過言ではありません(笑)

 

その理由としましては、藤崎詩織が写真に対して当時の時期だったり、場所について コメントをしているのです。これをみて購入を決めました(笑)

 

 

以下 内容から気になった部分を該当する写真(挿絵)とともに抜粋。

f:id:iketani-atuage:20190720004622j:plain

「待ち合わせ~St.Valentine`s Day」

~(前略) アルバムの録音をしたスタジオに近い、坂道の途中にあるお家の前で撮影しました。(以下略)

 

f:id:iketani-atuage:20190720004652j:plain

異人館の前で」

同じくスタジオ近くの坂の途中にある素敵な洋館のドアの前で。(以下略)

 

f:id:iketani-atuage:20190720004629j:plain

「海の見える帰り道」

これはスタジオへ行く道にある海の見える階段です。(中略) わざわざここを通って帰ったりします。遠回りになっちゃうんだけど(笑)

(以下略)

 

まず1枚目の「待ち合わせ~St.Valentine`s Day」で使用されている場所は山手のBBスタジオ(旧アイアンヴェロス邸)です。

 

2枚目の「異人館の前で」は まだ断定はできませんが、場所が近くて 同じデザインの扉を使っていることから「ブラフ18番館」と仮定します。近くに坂道もありますしね。

 

そして3枚目の「海の見える帰り道」ですが、ブラフ18番館と真逆の位置にある「額坂」になります。

 

ここで3か所の位置関係を見てみましょう…。

f:id:iketani-atuage:20191221153108j:plain

先述した文を読むと 額坂を通って録音スタジオへ行っているそう。その録音スタジオの近くにBBスタジオとブラフ18番館(仮定)があるそう。

 

そもそも藤崎詩織が話に出している録音スタジオってどこなの という話ですが、ブラフ18番館とBBスタジオの周辺に無いと辻褄が合わないのですが、調べた感じそれっぽいスタジオは 見つからず…。

 

そもそもどこに向かって帰ってるのかも分からないですね(おい)

どこの駅なのかもハッキリしませんし(桜木町?)

 

関係ないですが、今回たまたま作成したマップ写真が位置関係がハッキリしてわかりやすいなと感じたので次回も続いて作成しようかと思います。

 

特にオチが思いつきませんでしたが() これにて終わりです(

お付き合いありがとうございました。

 

 

yogurtmushroom.hatenablog.com